*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
確定申告‼‼
もうすぐ確定申告の締め切りですね。

昨年ふるさと納税したので、私も確定申告しなきゃとPCで書類作成しました('◇')ゞ

実はふるさと納税に関しては4月から確定申告不要のワンストップ特例制度開始しています。
もともと確定申告不要な給与所得者等の場合には、 寄附先が5団体までであれば確定申告不要になるというもの。
*確定申告に代わる申請書を寄附先自治体へ郵送する必要があります。

私は1つの自治体にしか寄付をしていないので、申請をすれば制度の対象になったのですが、
忙しかったのか??(笑)申請しておらず、確定申告の書類を作る事になったのです。

総務省のサイトから作るのですが、
ふるさと納税をする人が増えたせいか入力方法が詳しく書かれていたり、
初めての人でも優しい感じになっていました。

作成後税務署に提出に行ったのですが、
書類を作る人‼人‼人‼で駐車場はいっぱいだわ、
行列が待ち時間が・・・
って大変そうでしたが、事前に書類を提出するだけだったのであっという間に終了でした。

きっと来年は住宅ローンの事や医療費控除の申請もあるかもしれないので、
ワンストップ特例制度は使いそうにないな。


そして今年のふるさと納税先をどこにしようかワクワク物色中♪
昨年は夫分のふるさと納税ができなかったので今年はやるんだ~

とりあえず「お米はもらえるからいらない」と言われたので( 一一)
肉か果物かスイーツ狙いで行こうかな♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

tag : ふるさと納税 確定申告

忘れてた‼‼総社市からお米が届いたよ
マスコミでふるさと納税が取り上げられる事が少なくなってきたような気がする今日この頃ですが、
私も自分の身体の事でいっぱいいっぱいで忘れていたのですが、
自宅に総社市からお米が届いたそうです。

ふるさと納税した時の記事→ふるさと納税リベンジ&夫の反応にガッカリ

60キロを3分割で送ってくれるそうで、とりあえず20キロ届いたそうです。
夫が受け取ってくれたので、いまいちサイズ感が分からないのですが^^;

私が入院してからお米の消費量が減っているはずなので、
米事情が危うい訳ではないのですが、お得に貰えるとなんでも嬉しいですよね♪
もうスーパーでお米は買いたくないかもしれませんw

そういえば夫枠でふるさと納税してないな♪
どこかで活用したいと思います( *´艸`)ふふふ

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村

tag : ふるさと納税 お得

ふるさと納税リベンジ&夫の反応にガッカリ
ふるさと納税のお米ランキングで1位の「岡山県 吉備中央町」。
完全に出遅れて、申し込みできず。。。
ちなみに4月2日の時点でも、集計のため一時受付を休止しているようです。

今年はお米狙いだったので、途方に暮れていたのですが、
なーんと総社市が、ふるさと納税3万円分でお米1俵(60kg)っていう特別企画をやってたんです!!

furu.png

しかもクレジットカード対応OKで、申し込みも簡単だったんです^^
発見してさっそく申し込んじゃいました!

吉備中央町は認知度高すぎて競争率が高いですが、
総社市は結構狙い目な気がしています☆彡

お米狙っている人はチェックしてみて下さい^^

素敵情報をくれた方はこちら→ダメダメ主婦の節約日記


るんるんで夫に報告すると、
「え、そんなにお米いる??」と( 一一)

夫の親戚からお米は結構もらえるんです。

でもでもーーーーーーーーーー‼‼‼‼
【新妻の言い分】
その親戚は離婚している夫の母方の親戚ですし、
(夫側の親戚はちょっと複雑なんです~っていうか夫の両親が離婚しているからなんですが)
夫の実家に郵送してもらっているのですが、そんなにずっとは貰えないよ(*_*)
しかも時々お米が届いてなくて購入しないといけなくなる時だってあるし!
実際この前もお米買ったし‼‼

っていうことを夫に伝えると、
「まぁお米が多いに越したことはないか」と渋々納得してくれました。
夫からしたらお肉とかの方が良かったのかな??

大丈夫よ。
まだ夫分のふるさと納税枠がありますから( ^^) _旦~~


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
プロフィール

ぴよこ

Author:ぴよこ
ご訪問ありがとうございます。

お得大好き!!
でも欲しい物もいっぱい!!

2015年入籍しました!
同年妊娠→切迫早産で入院
2016年無事に第一子を出産
夢のマイホーム購入

現在ローン地獄中

私でもできちゃう節約術やお得情報、マイホームや子育ての記録♪


2014年FP3級取得しました。

アクセス数
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
ランキングに参加中
PR
ブロとも申請フォーム
ブロともさん募集中です(^ω^)

この人とブロともになる

Rakuten
ネットショッピングでは楽天を活用しポイントゲット♪
オススメ
お得サイトを活用中
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
アフェリエイト
最近始めたA8.net!! セルフバックもOK!!
