*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
【入院生活】安心して下さい、産まれてませんよ
ということで入院生活継続中のぴよこです。

もうすぐ臨月なので、この入院生活もあと少しです^^

更新がすっかり滞ってしまっていましたが、夫が年賀状を作成する為に、PCを自宅に持って帰っていたのです。
スマホは使い過ぎ(笑)で通信速度制限がかかっているので、あまり使う気にならず・・・
見てない間に変なコメントは来てるし、笑ってしまいました( ゚Д゚)
ブロ友さんとのコメントのやり取りができず、ちょっと寂しかったですが、スマホから記事を覗いたりはしてました^^
皆さん、クリスマスや年末年始で忙しそうだなぁ☆彡

私はたぶん年明け退院予定なので、今回の年末年始は大掃除なしの上げ前据え膳でのんびり過ごしたいと思います♪

IMG_20151224_170231.jpg
↑病室で夫と食べたクリスマスケーキ♥
外の世界の食べ物は美味しいのね('◇')ゞ

久しぶりにPCからネットを開いたら、アンケートが鬼のように飛んできておりまして、
(残念ながら終了しちゃっているアンケートも多かったのですが泣)
これからゆっくり消化していこうと思います。

年末最後のポイント稼ぎにいざっ('◇')ゞ


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村

tag : マタニティ 妊娠 切迫早産 入院

【入院生活】妊娠性掻痒、PUPPP???
ちょっと前から胸の周辺が痒くなり、夜中にボリボリ掻いたりしていました。
そしたら翌日真っ赤になり、それから痒みは続いています。

現在は胸周辺の痒みは治まり、発赤も軽減してきたのですが、
今度はお腹が赤くなり、痒い・・・( ;∀;)

先生や助産師さんに相談し、「妊娠性のものかもね」という事でステロイドの軟膏を処方してもらいました。
が、いまいち痒みは治まらず・・・

なんじゃこりゃ( ;∀;)??

という事で色々調べてみると妊娠性掻痒やPUPPPという病名?がヒットしたのです。

妊娠性痒疹(にんしんせいようしん)
妊娠性疱疹(にんしんせいほうしん)
PUPPP(pruritic urticarial papules and plaques of pregnancy)

妊娠・痒みで検索すると上記のようなものがヒットし、発症時期や湿疹の形状が微妙に異なるようですが、
結局「妊娠したことによって痒くなったやつ!」という訳ですね!
症状が酷い人だと痒みは全身にまで広がり、掻きむしってしまう為血だらけになってしまう事もあるとか・・・

ホルモンバランスの変化や羊水に対するアレルギーなどいくつかの説がありますが、今のところ妊娠性痒疹の原因ははっきりしていないようです。

共通することは
・妊娠が終了することによって症状が無くなる(つまり出産するまで治らない)
・妊娠中は対症療法しかない
ということ。

私の場合、ステロイド軟膏では効果はいまひとつで、主治医からは内服薬も検討しましょうかと話がありました。
ネットにある重症例の画像と比較すると、まだ軽症なのかなと思ったりもしますが、切迫早産で入院しているのと私のストレスを加味して考えてくれているのでしょう。有難い事です。

私も自分で何かできることがないかなぁと思って、色々調べて対処してみようとしています。

・加湿
感想していると肌が乾燥して痒みが増強しそうなので、病室内では加湿器を使用しています。
あと暖房も必要ない時は使わないようにしています。

・保湿
ニベアを塗っています。妊娠線の予防にもなりそう^^
痒みは少し楽になったような気がしています。

・よもぎ茶・ローション
これはこれからやってみようと思っていること。
よもぎは妊娠性掻痒に効果があるという口コミを見て、それで改善した方もいらっしゃるようですし、ステロイドを塗るよりいいかなぁと思って^^
あとよもぎ茶はデトックス効果やビタミン・ミネラル等の栄養素も豊富なようで、妊婦さんにオススメらしく助産院で提供していると所もあるんだとか♪
もちろん効果があるかどうかは個人差があると思うのですが、なんせ出産まであと1か月以上ある(予定)なので、色々と試してみようと思います!





にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村

tag : マタニティ 妊娠 切迫早産 入院

【入院生活】骨盤高位で便秘解消?
骨盤内の臓器の位置を整えるのに有効とされている骨盤高位。
腰の下にクッション等を敷いて仰向けに寝転がる体位のことです。

子宮の負担も軽減されるみたいで、トコちゃんベルトを着用する時はその体位で10分程過ごしてから着用すると良いとされています。

切迫早産の人のブログを見ていると、1日に何回か骨盤高位をとって子宮頚管長をキープさせたっていうのをチラホラ見るんですよね。



私もトコちゃんベルトを持っていたので、数日前から骨盤高位を何回かとるようにしています。
確かに重力や赤ちゃんの重みで子宮って負担がかかっていそう。
骨盤高位をとると気持ちお腹が楽になったような気がします。
赤ちゃんも上に上がってくる感じ。
おまけに子宮内の空間が広がるからかよく動く動く('◇')

そのおかげか(?)子宮頚管は短縮することなくキープできています。
本当に今はお腹の張りだけが問題なんだよな~

そして骨盤高位の副産物なのか、すこぶる快腸なんです!!

ちょっと前は下剤とヨーグルトでも3日位出ない時があって、そのせいかお腹が張って辛かった( 一一)
今でもヨーグルトは継続していますが、下剤は使わずとも調子が良いです^^

お腹の張りも楽になっているような気がする♪

お腹の張りが強い人は無理しない方が良いと思いますが、
オススメです♥骨盤高位♥




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村

tag : マタニティ 妊娠 入院 切迫早産

【入院生活】ここに来て点滴増量orz
退院の話があったのがつい先日なのに・・・

朝のNSTでお腹の張りがあり(自覚はなし)
ウテメリン増量となりました(*_*)

ウテメリン1A 20ml/h→30ml/h

増量後のNSTでもわずかに規則的な張りがでていたらしい・・・
うちのモニターはペーパーレスで電子カルテにそのまま波形が飛ぶらしく結果が見えない(*_*)

このままだと正期産まで入院方向か??

とりあえず点滴増量後から刺入部が痛いのと血管痛があるので、
可能な限り減量してほしいよ~(ノД`)・゜・。

明日は診察予定なので子宮頚管が変わらず、NSTで張りがなければ減量してくれると信じてるよ!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村

tag : マタニティ 妊娠 入院 切迫早産

【入院生活】残留してますorz
えーっとwww

退院できず、病院に残留しておりますw

退院当日のNSTでお腹が張り張りで退院中止となりました(゚Д゚)ノomg!
そして再び点滴生活になっております。。
朝の内服直前だったのに・・・血中濃度が低い状態でお腹の張りが見たかったのかなぁ??

入院してきた時より点滴の濃度は薄くって、今はそれでお腹の張りは治まってます^^

退院できなかったのは正直残念だったけど(お金もおろしてたのにw)
このまま家に帰っても緊急入院になっていたかもしれないし、
結果的に良かったかなぁとポジティブに考えています^^
保険金もたんまりもらっちゃお‼‼

夫がお見舞いに来てくれた時に「あぁやっぱり帰りたいなぁ(´;ω;`)」と思いましたが、
こればかりは仕方ないですもんね。

先生曰く1~2週間伸びたかなって事だったので、退院再Tryするのかな?

クリスマスケーキも予約しちゃったし←太る気満々?!
できれば12月下旬には家に帰りたいなぁと勝手に思っています。

まぁ退院しようとして再度点滴に繋がれる事ってよくある事らしいので、
気落ちせずにのんびり過ごします^^

ネットも繋がるからポチポチポイント稼ぎでもするかな!!


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村

tag : マタニティ 妊娠 入院 切迫早産

プロフィール

ぴよこ

Author:ぴよこ
ご訪問ありがとうございます。

お得大好き!!
でも欲しい物もいっぱい!!

2015年入籍しました!
同年妊娠→切迫早産で入院
2016年無事に第一子を出産
夢のマイホーム購入

現在ローン地獄中

私でもできちゃう節約術やお得情報、マイホームや子育ての記録♪


2014年FP3級取得しました。

アクセス数
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
ランキングに参加中
PR
ブロとも申請フォーム
ブロともさん募集中です(^ω^)

この人とブロともになる

Rakuten
ネットショッピングでは楽天を活用しポイントゲット♪
オススメ
お得サイトを活用中
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
アフェリエイト
最近始めたA8.net!! セルフバックもOK!!
