*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
子どもは授かりものだけど家族計画も大事よね
結婚して子どもを希望してから、すんなり妊娠→出産となったんですが
(いや、切迫早産で入院したからすんなりではないか・・・)

ママ友との会話でよくあがっている議題が「二人目をどうするか」

子どもは授かりものと言われるけれど、
ちゃんとした家族計画も大事ですよね。
家族のライフプランみたいな♪

なぜよく議題にあがっているかというと、
兄弟の有無やその年齢差によって保育料が変わったり、
大きな出費のタイミングが重なったりするから。

直近で一番の皆の心配事は保育料です。

私の住む市は所得に応じて保育料が設定されているのですが、
上の子どもが在園中は二人目以降は保育料が無料になるのです。

ここでポイントになるのが、上の子どもが在園中というところ。

兄弟がいるにも関わらず、年齢差があるというので保育料を払わないといけないって人が案外いるんですよね;

なので先輩ママに言われたこと

・仕事を頑張りたいから子どもの歳の差が開いて保育料がかかってしまう事は諦める。
・保育料を安くするために、職場で白い眼で見られる事を覚悟して、育休復帰後すぐに2人目にチャレンジする。


聞いて納得☆彡

う~ん。たぶん私は後者になるかなぁと思います。

たぶん保育料は月に5万近くになる。
でも今の仕事で数年キャリアを積んだとしても、5万円も給料があがることはほぼありません。

そもそも夫と私の給料が良ければ話は別ですが、
保育料と住宅ローンの為に働くことになってしまいそうですし。。。

払わなくていいものなら払いたくありませんw

子どもの医療費もやっと中学にあがるまで無償化になったので、
(近隣の市はもっと早くから子育て支援として無償化していた)
もっと支援を充実してくれたら働きやすいのに・・・と思ったりも。


まぁそんな事言っても仕方ないので、
今の状況の中でどうしていくのがベストなのか考えないといけませんね^^!



おむつカバーを作ろう!
ゆるゆる布おむつ生活実施中の我が家。

そろそろおむつカバーがサイズアウトしそうなのですが、
(お腹のお肉がのっかってるw)

ハイハイもし始めそうだし、紙おむつタイプだとパンツ型に移行していく時期。
でもおむつカバーって販売されているのは前でとめるタイプ(紙おむつでいうテープタイプ)ばかり。

使い勝手がどうなのかな~と思っていたら、ネットで検索するとパンツタイプを自作している方がちらほら。

・・・ということで私も自作してみようと思います!

自作している方が良く見てらっしゃるのがこちらの本↓↓

IMG_0095.jpg 

有名なのかな??
私は近くの図書館で借りてきました♪

ECについての記載もあり、普通に読んでいて参考になりました^^

おむつカバーの作り方も載っていて、なんと型紙も♥
しかも前でとめるタイプとパンツタイプ(サイドでスナップボタンでとめるタイプ)の2種類^^

外側の布は古着でも良さそうですが、やっぱり中には防水透湿生地を使った方が良さそう。
なので、生地を調達してから作成にかかろうと思います。

良いタイミングで楽天セールも開催されるようで^^


これを機に材料は調達しようと思います♪
あと日用品も♪

omg...
片づけて、
散らかして、、

エンドレスパターンです。

箱をひっくり返すのが専らのブームの彼。

IMG_0118.jpg

段ボールは簡易のおもちゃ箱w

まだまだ我が家はおもちゃが少ないのでいいのですが、
これからどんどん増えるのでしょうか。。。
(できるだけ買いたくないけどw)
図書館で本を借りて本代を節約
最近図書館に行く事が多くなりました。

理由はずばりタイトル通りなのですが、
なんせ子どもに絵本を読み聞かせをしてあげたくなったから。

子育て広場で絵本を読んでもらう時、しっかり聞いている印象があって。

息子が楽しんでくれるなら私も絵本を読んであげたいと思ったんです^^
あわよくば寝る前の入眠儀式になればいいなと思ってます!

IMG_0124.jpg 

王道ですが、こちらを図書館で借りてきました♪
・だるまさんが
 皆大好きだるまさんシリーズ。身体を動かしながら読みます。
・いないいないばあ
 昔からある赤ちゃんが大好きな本。

絵本って高いですもんねー。

実はかつお市は赤ちゃんに絵本を1冊プレゼントする事業をしているのです。
(やるじゃんか!)
なので自動的に絵本1冊が手に入る予定。

あとは義母あたりが買ってくれるかな?

今までの懸賞やアンケートサイトでもらった図書カードも何枚か残っているので、
それも利用して絵本をプレゼントしてあげたいと思います^^

図書館で借りてきた本の中からお気に入りをプレゼントするようにしようかな♪




こぼれない☆頑丈なマグを求めて
ご無沙汰しております('_')
いや、もうPCと向き合う時間がなかなかとれず・・・
母って大変だわ(ノД`)・゜・。
(もちろん楽しい事も沢山ありますが♪)

息子は生後半年を超え、徐々に活動量が増えてきています。
そして離乳食も始まりました。

実はベビー用マグを準備してなかった私。
離乳食のタイミングで購入に至ったのですが、選ぶのに少し時間がかかりました。

☆理想のベビー用マグ☆
・分解で来て細部まで洗いやすい
・息子が投げても頑丈
・見た目が可愛い

メジャーなコンビやリッチェルのものは漏れるという口コミもあり、
可愛いしデザインも豊富だけど、皆持ってるのでパス~

次にOXO Totのマグが気になったのですが、なんと分解できないらしく却下。。。
(見た目はオシャレだった)

そしてたどり着いたのが水筒などで有名なサーモス(*'▽')
漏れる事も少ないようですし、見た目も可愛い!
色はイエロー・ピンク・ブルーがありましたが、二人目が女子だった時のためにイエローで(笑)

飲み口はストロータイプしかないので
(コンビとかはスパウトとか乳首に付け替え可能)
飲めるか心配でしたが、練習すれば飲む事ができるようになりました^^
飲み口が沢山あっても、その分お金もかかるし、物も増えるし・・・それは嫌だったので丁度良かったかな♪

IMG_0120.jpg

舐められても、投げられても平気です♪

私は取っ手つきを購入しましたが、取っ手無しもあります。
こっちの方が容量は大きいみたいです↓


真空断熱タイプもあるので、そちらも気になります。


さ、今日も一日がんばろー(*'▽')


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村


プロフィール

ぴよこ

Author:ぴよこ
ご訪問ありがとうございます。

お得大好き!!
でも欲しい物もいっぱい!!

2015年入籍しました!
同年妊娠→切迫早産で入院
2016年無事に第一子を出産
夢のマイホーム購入

現在ローン地獄中

私でもできちゃう節約術やお得情報、マイホームや子育ての記録♪


2014年FP3級取得しました。

アクセス数
カテゴリ
リンク
最新コメント
最新記事
ランキングに参加中
PR
ブロとも申請フォーム
ブロともさん募集中です(^ω^)

この人とブロともになる

Rakuten
ネットショッピングでは楽天を活用しポイントゲット♪
オススメ
お得サイトを活用中
無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
アフェリエイト
最近始めたA8.net!! セルフバックもOK!!
