スマホ料金節約*携帯会社を乗り換えてみた

2016/ 06/ 17
                 
通信料って高い‼‼

でも生活の中で必要不可欠だし節約できるポイントではないのかなぁって思っていました。。

しかーし、、、
固定費の削減が節約にはとても大事( ゚Д゚)

ついに着手することにしたのです、、、遅いけど、、、


以前の我が家のスペックがこちら↓↓

家のネット環境:auひかり(引っ越してから変更した)
夫スマホ:au
私スマホ:ドコモ

夫のスマホ料金はネットとの組み合わせで-1000円だったんです。

私はドコモさんとはながーいお付き合いでして、かれこれ10年近いはず。
私の実家族はドコモ派で、一番電話をすることが多い母との通話料の兼ね合いもあり、ドコモのままで来ていたのです。
乗り換えは以前からなんとなーく考えていたのですが、使いたい機種が他社にない‼‼
↑機械には変なこだわりがある女

私はスマホを選ぶ際、サイズ感と機能を重要視するタイプなのですが、
私の理想に沿う機種が他社から出なかったんですよね。
iPhoneはアップルの囲い込み戦法に反発して、手を出したくなかったのもあり(笑)

でも結婚もして、子どももできて、住宅ローンも背負い・・・・
そして育休中で所得が激減している自分・・・

そろそろなんとしたい!!

という事で5か月程悩んでいました←長い!

選択肢は2択でしょうか。
・auに乗り換える
・格安スマホにする
 ∟SIMフリースマホを買う
 ∟ドコモで欲しい機種に変更しSIMフリー化。更新時に解約してSIMカードを買う??

夫にも相談し、結局auへ乗り換えたのでした。
家族で格安スマホにしたらかなり節約できたと思うけど、とりあえずネットの契約の事もあるし、無難な選択となりました;

今まで私は本体料金なしで8000円台を毎月支払いしていたのですが、
乗り換え後は5000円台(本体代込み)でいけそうです。
色々割引なくても6000円台くらいかな??

2000円以上の節約になるわけで、年間に計算すると24000円の差になっちゃうわけです。
その差って大きいですよねぇ。


ちなみに乗り換えはドコモと電話したり、色々手数料も取られ(´;ω;`)
正直面倒でしたが、トータルしてみるとやっぱり節約になるよねぇ。

自宅のネットとの組み合わせによる-1000円っていうのが大きいと思います。


ちなみに機種はiPhoneにしました←えぇ

iPhoneSEっていうのが理想的な感じだったのですが、
せっかく会社を乗り換えるんだし、割引を有効活用するために本体料金の高い6sっていうのにしました。

どこまでケチなんだか( 一一)


てか大手三社はもっと料金安くしてほしいよな~ぶつぶつ


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
                 

コメント

        

私はauのパケホーダイなしでポケットワイハイにして月々2-3000円台なんですが、ポケットワイハイは不便でしょーがないです。

もうauもパケホーダイのプランないみたいだし、次ケータイ替えるときはSIMフリーですかね~

今のケータイも水没させたり煮たった油に落としたりしたけっか、ついに電源が手動で入らなくなったので、機種変…とはせず同じ機種に交換してプランを引き継ぎました。
どんだけケチなんだか…(^^;
茜さんへ
SIMフリーも気になっていましたが、
夫がauだし、私の実家がサポートされているのか不安だったので、
手を出せませんでした(笑)
田舎って不便だわ~