子どもは授かりものだけど家族計画も大事よね

2016/ 09/ 16
                 
結婚して子どもを希望してから、すんなり妊娠→出産となったんですが
(いや、切迫早産で入院したからすんなりではないか・・・)

ママ友との会話でよくあがっている議題が「二人目をどうするか」

子どもは授かりものと言われるけれど、
ちゃんとした家族計画も大事ですよね。
家族のライフプランみたいな♪

なぜよく議題にあがっているかというと、
兄弟の有無やその年齢差によって保育料が変わったり、
大きな出費のタイミングが重なったりするから。

直近で一番の皆の心配事は保育料です。

私の住む市は所得に応じて保育料が設定されているのですが、
上の子どもが在園中は二人目以降は保育料が無料になるのです。

ここでポイントになるのが、上の子どもが在園中というところ。

兄弟がいるにも関わらず、年齢差があるというので保育料を払わないといけないって人が案外いるんですよね;

なので先輩ママに言われたこと

・仕事を頑張りたいから子どもの歳の差が開いて保育料がかかってしまう事は諦める。
・保育料を安くするために、職場で白い眼で見られる事を覚悟して、育休復帰後すぐに2人目にチャレンジする。


聞いて納得☆彡

う~ん。たぶん私は後者になるかなぁと思います。

たぶん保育料は月に5万近くになる。
でも今の仕事で数年キャリアを積んだとしても、5万円も給料があがることはほぼありません。

そもそも夫と私の給料が良ければ話は別ですが、
保育料と住宅ローンの為に働くことになってしまいそうですし。。。

払わなくていいものなら払いたくありませんw

子どもの医療費もやっと中学にあがるまで無償化になったので、
(近隣の市はもっと早くから子育て支援として無償化していた)
もっと支援を充実してくれたら働きやすいのに・・・と思ったりも。


まぁそんな事言っても仕方ないので、
今の状況の中でどうしていくのがベストなのか考えないといけませんね^^!



                 

コメント

        

No title
保育所はほんと悩みますよね。
保育所に預けるために仕事するって、本末転倒ですよね・・・

私は一人目がなかなかできなかったので、二人目もすぐほしいんですけどいつできるかわからないなぁ~
家族計画も大事だけど、計画通りにいかないのが子作りですよね・・・

天からの授かりものとはよく言ったもんだ。